こまちがいるおかげで、癒されます。。。
写真はサムネイルになっているので、
クリックすると大きい写真になりますよ〜。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

さくらちゃんのブログは、「with lovely budgerigars」です。

編みぐるみのブログは、「Yellow Rattle」です。
インコの編みぐるみも編んでますよー。

2013年06月30日

ヒナちゃんたちに名前をつけました。

こまちママ、またもたまごを産み始めています…。(^-^;
でも、今回、さくらと一緒に放鳥はしていないので、有精卵はないはず…。たぶん。
さきほども、ひとつ産んだので、三個あたためています。
あいかわらず、紙をぐちゃぐちゃにしてくれます…。(笑)

P1004774-1.JPG

そして、新しい籠を購入して、やっとヒナちゃんを入れて、やれやれと思って、
ふと見たら、、、

esa.jpg

エサ入れに、なんか傷が…。それも、二つとも同じ場所に…。
ちょっと暴れたら、足とか羽が傷つくかも…と、他の籠のエサ入れと交換。
今まで、同じメーカーの籠を購入していたけど、こんなに傷がついていたのは初めてだったので、
一応、メールで苦情。(笑)
そしたら、新しいのと交換してくれました!!

P1004792-1.JPG

すっごいきれいなのを送ってもらえました。┐('〜`;)┌

P1004787-1.JPG

新しい籠、はやく慣れてね。

そして、名前をつけました。一応。

P1004791-1.JPG

1羽目→ナノちゃん
2羽目→ピコちゃん
3羽目→アトちゃん

です。(*^.^*)

ヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。

ニックネーム きよみ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

元気に成長しています。

子育て終わって、やれやれな感じのこまちママ。
なぜか、のんちゃんの籠の上で、まったりしていました…。(笑)

P1004703-1.JPG

のんのん(のぞみのこと)、ママが上にいるので、とまどいぎみ…。(^-^;

ヒナちゃんたちは、元気に大きくなっていますよ〜。

P1004690-1.JPG

きょうだい仲良く、くっついています。

きょうだいと言えば、のんのんも、お兄ちゃんかお姉ちゃん。
ヒナちゃんたちが気になるらしいです。
こまちママとさくらパパなんか、まったく気にしていないのに!!

P1004710-1.JPG

最初は、ものすごく羽繕いしてあげてたけど、だんだんいじわるしちゃいます。(笑)

P1004718-1.JPG

何故だか、小皿の上で、寝ていましたよ〜。(*≧m≦*)ププッ
ニックネーム きよみ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

そろそろ…と思っていたのですけど…。

With lovely budgerigarsにもupしてありますが、
パシャっとmyペットの写真。



羽の色が判明しました。(笑)

P1004663-1.JPG

かなりヒナちゃんが大きくなったので、そろそろ、プラケースに移そうと思ったのですが、出すと、こまちママ、とても怒ります…。(^-^;
今回、とっても頑張って、三羽ともこんなに大きく育ててくれました。\(^o^)/

P1004648-1.JPG

一羽目ちゃん、お外が気になる様子…。(笑)

その頃、さくらパパは、のんきに遊んでいましたよ〜。(笑)

P1004664-1.JPG

こまちママが、外出を許可してくれないので(笑)、おうちで、ひとりでごはん練習中。

P1004667-1.JPG
ニックネーム きよみ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ヒナちゃん元気です。(*^.^*)

ヒナちゃん、三羽とも、順調に成長しています。
かなり大きくなってきたのに、こまちママってば、いつものように、頑張って、懐にいれようとしておりました…。(笑)

P1004534-1.JPG

一羽目ちゃんと二羽目ちゃんが、おむつちゃんになってきましたー。(笑)

P1004564-1.JPG

三羽目ちゃんも、うっすら羽毛が生えてきましたよ。
羽色はやっぱり青っぽいですね。
こまち似の青か、さくら似の青か、すこし色が違うので、楽しみです。(*^.^*)
(たまごは、もう回収してもいいか…。(^-^;))

さくらとのぞみ、そしてヒナちゃんの写真、こちらのブログにもUPしてますので、覗いてみてくださいねー。
ニックネーム きよみ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

そろそろ注意かも。

そろそろ、たまごを注意しておかないと、いけないかもしれませんね〜。
あれから、1週間、頑張ってあたためている、こまちですが、
外に出たいアピールの時に、尾羽が扉の開閉部分のところにひかかり、
私があわてて、取ったのですが、ちょっとまがっちゃいました。(笑)

P1004419-1.JPG

そして、のんのんですが、毎日元気です。
さくらパパの真似をして、いたずらもたくさんし始めています…。

P1004442-1.JPG

パソコンにも興味津津です。

P1004445-1.JPG

マウスが気になるみたいで、うっかりすると、かじってしまいます。
これは、たぶん、以前にもさくらがかじってたんだけどね…。

P1004443-1.JPG

何故、かじるのか???
断裂したら、困るよ〜。(;´д`)トホホ
ニックネーム きよみ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ただいま8個

P1004380-1.JPG

結局、たまごは、8個になりました…。(^-^;
検卵したところ、五つは無精卵っぽくて、三つは、有精卵っぽいです。。。
三つのうち、ひとつは、またヒナちゃんが育つかもしれないなぁ。

P1004381-1.JPG

たまごがあるので、気が強いのが、さらに気が粗い感じになっております、こまちママ。

P1004356-1.JPG

のんのんは、先日、初めて水浴びをして、ご機嫌さんでしたー。(*^.^*)
ニックネーム きよみ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

またまた、あたため始めました!!

P1004291-1.JPG

先に産んだふたつは、割れてしまったのに、そのあと、また順調(?)に産み始め、
また、6個も産みましたよ…。(;´д`)トホホ

P1004290-1.JPG

これぐらいそろうと、あたためモードにスイッチが入るようです。。。
この中に、また、有精卵あるかなぁ…?
もうしばらくしたら、検卵してみます。(^-^;

のぞみちゃんは、ものすごーく元気に大きくなりました。
もう、くちばしも黄色くなりましたよー。
さくらパパの真似をよくして、遊んでいます。(笑)

P1004293-1.JPG
ニックネーム きよみ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ちょっと、飽きたのかな?

今週、こまちは、たまごを3つほど産んだのですが、そのうちひとつは、割れていました。
たぶん、自分で割ったんだね…。(^-^;

そして、今はふたつを、このように時々あたためています。

P1004246-1.JPG

でも、以前のように、たまごにつきっきり状態ではなくて、すぐにやめます。
うーーん、雛が生まれてくるのが、嫌なのかも…。(笑)

今、家では、かごをこのように並べています。

P1004244-1.JPG

のんちゃん、こんなに大きくなりましたよ。
くちばしの黒色も無くなってきました。

P1004201-1.JPG
ニックネーム きよみ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

だんだん、いろんな場所に…

のぞみちゃんは、だんだんと、行動範囲が広くなってきて、

P1004101-1.JPG

最近は、さくらパパのお気に入りの場所をぶんどってます…。
なので、さくらが怒って、のぞみちゃんを軽く攻撃するので、危ないな〜。

P1004103-1.JPG

あんまり、体重が増えない(減ってもいない)ので、オーツ麦をあげてみたら、
パクパク食べていました。みんな、オーツ麦大好きだねぇ…。(^-^;

P1004109-1.JPG

こまちママとさくらパパは相変わらずです。
こまちは、いつのまにか、たまごちゃんをひとつ産んでいたのですが、
私がまったく気づいていなかったので、割れてしまっていました。
食卵してなかったらいいけど…。
ニックネーム きよみ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

今週も大丈夫でした。

今週のヒナちゃんも、元気にしてくれていました。

P1003966-1.JPG

もう、インコらしくなってきましたよ。(*^.^*)
こまちママも、外によく出てくるようになりましたが、ヒナちゃんに、まだ、ちゃんと餌をあげている様子です。

でも、以前、大好きだった粟の穂には見向きもしませんでしたー。(^-^;

2013032814480000-1.JPG

先日、本屋に別の本を見に行ったところ、この本を見つけて、おもわず購入しました。(笑)

2013032715180000-1.JPG

裏表紙には、とりきち横丁さんが載ってて、びっくり。(⌒▽⌒)アハハ!
すごいねー。

あと、編みぐるみは、つるし飾りが出来ました。



ニックネーム きよみ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

今週も元気にしてくれてました。

おしりの白いフワフワが、オムツちゃんな感じのヒナちゃんです。(笑)

P1003901-1.JPG

たまごと比べたら、こんなに大きくなりましたよ!!

P1003924-1.JPG

私が作った、毛糸のふごもどきから、外に出たりするようになったので、ふたとして作った部分も置いてあります。(笑)

P1003927-1.JPG

ヒナちゃんを見ると、こまちママに怒られますよ!!
ニックネーム きよみ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

変化なく

今週も、たまごちゃんの変化はなく、ひとつ、穴があいていたので、回収しました。

時々、出てきては、塩土をガツガツしているこまちです。

P1003762-1.JPG

なんだか、あたためるのも、手抜きな感じがするのでしたー。(笑)

P1003764-1.JPG

編みぐるみも、増えてます。(*≧m≦*)ププッ

P1003745-1.JPG
ニックネーム きよみ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

今回のたまごちゃんはどうかな?

最初の二つは、産んでからほったらかしだったので、たぶんダメだと思うけど、
次の二つは、ちょこちょこあたためているので、どうだろうか…??
でも、以前よりかは、休憩が多い。(笑)

P1003630-1.JPG

外にでると、さくらのストーカーがさく裂!!

P1003559-1.JPG

こんなことが起きていたので(笑)
また、ヒナちゃんの誕生なるか…???



上記画像表示されない方は、こちらです。
ニックネーム きよみ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

あたためていないのだった…。

たまごを二つ産んでから、少しあたためモードに入ったかと思ったこまちですが…。



↑上記表示されない方は、こちらの記事です。


P1003557-1.JPG

その後、ほとんどあたためず…。
たまごちゃんをほったらかしです…。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
たぶん、たまごちゃんから、この前ヒナちゃが生まれたので、警戒している様子…。

そして、さくらちゃんが出ていると、出たがるので、同時に出すと、追いかけっこが始まるので、
久々に、ひとりで出してみてあげることに。

P1003575-1.JPG
(あっ鏡が汚い!!)

P1003578-1.JPG
(鏡拭きました(笑))

ひとりで楽しそう。
その間、さくらちゃんはというと…

P1003580-1.JPG

大暴れしてましたとさ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ニックネーム きよみ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

もしかしたら…

P1003518-1.JPG

毎日、元気なさくらに追い回されているこまち…。(笑)

P1003524-1.JPG

もしかしたら、また、有精卵があるかも。
何度か、目撃しましたよ…。(^▽^;)

P1003520-1.JPG

ちょっと、毛糸でふごのようなものを編んでみました。
また、ヒナちゃんが生まれたら、寒くないように。

P1003530-1.JPG

さっき、たまごを産んでいたので、この中に入れてみましたが…。
いつも、ひとつめの時は、なかなかあたためないからなー。
今のところ、ほったらかしになっています。
ニックネーム きよみ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ありがとう。ひかりちゃん。

残念なお知らせです。
ひかりちゃん、生誕32日目で、お空に旅立って行ってしまいました…。(--,)ぐすん
この1ヶ月、成長を楽しみに、一緒に見守っていてくださった、たくさんのみなさんに、申し訳ないです。
私も、もっとかわいい姿を見たかったです。

page.jpg
これは、何もないバージョンです。
こちらにもあります。

こまち、初めての子育て、頑張ってくれてると思ってたんだけど、ひかりちゃんが大きくなってきて、ママモードが切れちゃったのかもしれません…。
もともと、他のインコに興味がないので、大きくなってきたひかりちゃんを、別のインコと認識してしまったかも…。(^-^;

しかも、ひかりちゃんがいなくなったというのに、こまちもさくらも、全然気にしてない様子で、2羽で飛び回っていました…。o( ̄ー ̄;)ゞううむ もうちょっと、探すとかしないのかなー?インコってそんなもの?(笑)

おとしゃん(亡夫)が、天国から送ってくれた、大事なヒナちゃんだったけど、大きく育ててあげられませんでした。
ごめんね。ひかりちゃん。
きっと、おとしゃんが向こうで待っててくれてるはずなので、かわいがってもらってね。(*^.^*)

あんなに小さい卵が孵った命。ちっちゃくても頑張って生きようとしてました。
命の大切さを再認識させてもらえました。ありがとう。ひかりちゃん。
1ヶ月、毎日、楽しかったよ。
私も、頑張って生きていかなくてはね…。
ニックネーム きよみ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

成長が楽しみです。

P1003408-1.JPG

ひかりちゃんを見ようとすると、こまちママに怒られます…。(笑)

P1003404-1.JPG

大事に育ててくれているようです。とりあえず、一安心なのです。

P1003430-1.JPG

1日1日成長しているので、こんなに大きくなりましたよー。(o^-^o) ウフッ
かわいいね。
色は、さくらパパ似かなー?
ニックネーム きよみ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

クリスマス生まれの「ひかりちゃん」です。

ヒナちゃんに、名前をつけました。
クリスマス生まれの「ひかりちゃん」です。
元気に、大きくなあれ♪

hikari.jpg

だんだん、インコらしくなってきましたよー。(o^-^o) ウフッ

P1003326-1.JPG

こまちママ、頑張って、子育てしてくれています。(*^.^*)

P1003367-1.JPG

とても、大事にしていますよー。
ニックネーム きよみ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

生誕12日目

P1003186-vert.jpg

だんだん、大きく成長してきました。
お尻のあたりの、羽毛もフワフワになってきたので、早くふさふさになりますように。(笑)

卵から孵って、12日目。おめめもパチパチして、見えてると思うんだけど、なかなかひとりで立ち上がれないみたいで、心配です。。。

なぜか、うろうろしようとする、ヒナちゃんをこまちがたまごと同じようにあたためようとするので、ヒナちゃん、ジタバタしています。。。

P1003238-1.JPG

いや、こまち、ヒナちゃん、大事にしてくれるのはいいけど、もう、そんなにギュッとしなくてもいいのでは???と思うのでした…。
ニックネーム きよみ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

とうとう

実は、12/25に、こまちのたまごちゃんが、ひとつ孵りました!!(ノ゜凵K)ノびっくり!!
朝から、小さくピヨピヨ聞こえるので、こまちの具合が悪くなったのかと思っていたら、たまごから、声が!!(笑)
でも、ヒナちゃん、たまごからなかなか出てこれなくて、朝から頑張ってたのに、夜になってもダメだったので、私が手伝いました…。(^-^;

P1003014-1.JPG

これまで、産んだたまご、通算135個。
最近は、さくらとあんまり一緒に出してなかったのに、いつのまに有精卵に…。(^-^;

しかも、こまちが、こんな感じでないと、嫌がるので、この状態で大丈夫なのかと不安を持ちつつ、見守ることに…。
こまち、ちゃんと子育てしてくれるかなーと思って、心配してたんですけど、、、なんと、ちゃんとご飯をあげて、お腹の下に、他のたまごちゃんと一緒に抱えて、あたためてくれました。よかったー。

P1003078-1.JPG

そして、五日後のこまちとヒナちゃんです。ヒナちゃん、大きくなってきたかもー。
おとしゃん(亡夫)が、送ってくれた、クリスマスプレゼントだね。
このまま、元気に育ってくれるといいなー…。
ニックネーム きよみ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする