こまちがいるおかげで、癒されます。。。
写真はサムネイルになっているので、
クリックすると大きい写真になりますよ〜。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

さくらちゃんのブログは、「with lovely budgerigars」です。

編みぐるみのブログは、「Yellow Rattle」です。
インコの編みぐるみも編んでますよー。

2013年11月24日

たまごは続くよ…どこまでも?

一応、全部、偽卵に交換してあります。
寒いから、あたためていると、暖かいし、夜は下にパネルヒーター入れてあるので、ぬくぬくしてるはず。
たまごから、離れないわよ。(笑)

DSC_0170-1.JPG

こまちの写真は、毎日変わらないので、ヒナちゃんズの女の子たちを。

DSC_0160-1.JPG

のんのんは、慣れているので、ちょっとスマホが怖いけど、なんとか写真撮れました。(笑)
でも、女の子は、あんまり、仲良しではないですね。
籠の中でも、場所のとりあいとかしている感じでした。(^-^;

DSC_0162-1.JPG

左:のんのん 右:ナノ

ナノちゃんの写真を撮るのは難しい。
慣れてない上に、スマホが怖いので、逃げ回ります〜。(^-^;

男の子たちの写真は、こちらにあります〜♪

ニックネーム きよみ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

スマホ不人気

怖いもの知らずのこまちなので、前回スマホで写真撮っても怒らなかったのに…。

DSC_0074-1.JPG

スマホで写真を撮ると、怒られます。とても激しく。(笑)
今までの携帯カメラは、赤い光がチカチカしていたので、みんなそれが気になっていた模様。
スマホには、そういうランプが付かないみたいで、ものすごく警戒されました。

DSC_0078-1.JPG

とりあえず、今、たまごは、偽卵5つあたためています。
やっぱり、卵は止まらないな〜。(;´д`)トホホ

さくらとひなちゃんズの写真は、こちらにあります。
ニックネーム きよみ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

再投入

またも、たまごを産みましたので、ふご再投入です。(笑)

DSC_0009-1.JPG

また、割ったり食べたりしないように、すぐさま偽卵に交換。

DSC_0008-1.JPG

機種変更して、スマホにしましたが、カメラの設定が悪いのか、うつりがいまいちだ。
魚眼風に撮ってみました。

DSC_0018-1.JPG

いや、かじらないでくださいね。

でも、こまち以外、全員スマホを怖がり、写真が撮れません〜。(;´Д`A ```

DSC_0010-1.JPG

怖くて、鏡の後ろに隠れるさくら…。

さくらとヒナちゃんたちの写真は、こちらにももあります。
ニックネーム きよみ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

気をつけなくては。。。

P1005760-1.JPG

編んだ「ふご」の中で、たまごを大事にあたためていると思った次の日。
たまごを割って、なんか殻を食べているようなことになっていたので、慌ててたまご回収。
(ふごについては、こちらのブログをご覧くださいませ。)

P1005783-1.JPG

そのあとも、ブチブチ噛んでいたので、外に出しました。(笑)

P1005823-1.JPG

気に入らないらしい。。。せっかく編んだのに。(◎`ε´◎ )ブゥーー!

P1005817-1.JPG

あと、紙をかじかじしながら、上に持ってきては、落とすを繰り返しているうちに、
うまくひっかかったらしいです。

P1005818-1.JPG

↑こんな感じに紙がひっかかってました。(笑)

さくらとヒナちゃんの写真は、こちらにあります〜♪
ニックネーム きよみ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

たまごの行方

こまちゃん、残してあった、たまごちゃん、どうしちゃったの???

P1005743-1.JPG

いつものように、紙がぐちゃぐちゃだったので、紛れているのかと思ったら、偽卵6つしかないんです…?
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 確か、本物たまごちゃん、まだあったよね??
どうやら、紙と同じように、粉々にして、食べちゃったのかもしれません…。o(;>△<)O
食卵の癖がついてないといいのですけど…?(^-^;
たぶん、たまごちゃんから、ヒナちゃんが出てこないから、怒って割ったんだろうな〜。
偽卵も、かぶって怒っていたし。。。
次回から、たまご、気をつけます。

ヒナちゃんズは、相変わらず元気です。
籠に入れる前の、さくらパパとのぞみの水を、なぜか、皆で、奪い合うように飲みにきます…。(笑)

P1005697-1.JPG

さくらとヒナちゃんズの写真は、こちらにもありますよ〜♪
ニックネーム きよみ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

寒くなってきたけど…

2.3日前から、いきなり寒くなりましたので、みんな、大丈夫かな〜と心配でした。
ストーブを急いで出したりしましたよ。(^-^;
ちょっとこまちが、元気ないような気がしたので、、、

P1005679-1.JPG

籠の下に、パネルヒーター敷いてあります。
だから、ぬくぬくです。こまちだけ。(笑)

P1005693-1.JPG
(紙が相変わらずぐちゃぐちゃです…。)

さくらとヒナちゃんは、元気そうだけど、冬は大丈夫かな〜?

P1005682-1.JPG

これは何だ?
これは何だ? posted by (C)きよみ

こまちの若鳥のころ、そんなに保温とか気にしたことがなかったんだけど、
(こまちを購入したお店の方に、過保護にしなくても、インコは環境になれると聞いていたので。)

こまちもご高齢だし、ヒナちゃんズは、うちで生まれたので、なんだか、過保護に心配してしまうのでした。
ヒーターは、新しくヒナちゃん用に買ったほうがいいかもな〜。。。

さくらとヒナちゃんの写真は、こちらにもあります♪
ニックネーム きよみ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

暴れたのかな〜??

たまごちゃんのチェックをしたところ、、、

P1005611-1.JPG

ひとつ、割れてました…。こまちがつついたのかな〜??
また、ヒナちゃんが出てこないって、怒ってた暴れていたのかも。(^-^;
もうひとつは、色が悪くなってたので、回収。
ふたつぐらいなくなっても、それほど気にせずにいつものようにあたためています。

P1005612-1.JPG

あんまり、長く見ていると怒られます。。。。(*≧m≦*)ププッ

ヒナちゃんの中で、ピコちゃんだけ、尾羽根が抜けていたのですが、生えてきてましたよ。

P1005598-1.JPG

さくらとヒナちゃんたちの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

結局…

いつものように、たまごちゃんを産んでくれました…。(^-^;

さくらとヒナちゃんたちと交代で籠から出られるようにしているのですが、
こまちは、ちゃんとわかってて、さくらたちが全員籠に入ったら、扉の前でスタンバイしてたりします。(笑)

P1005569-1.JPG

偽物もあせて、12個大事にあたためておりますよ。。。(;´д`)トホホ

P1005570-1.JPG

白いのが、偽卵です。形が全然違うんですよね〜。
もうちょっと、インコの卵に似せてもらえないかしらー???

さくらとヒナちゃんたちの写真は、こちらです。
ニックネーム きよみ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

あらら…

いつもよりも、一週間ぐらい遅かっただけで、またもや産みましたとも…。(;´д`)トホホ

P1005516-1.JPG

紙はぐちゃぐちゃな上、なぜか、本物たまごちゃん、はみ出てますが…。(笑)
今、三つ産んじゃいました。仕方ないなー。もう。

あと、今日、のんちゃんの籠を掃除するのに、ダンボール箱から出したら、ダンボールのところに敷いてある紙がぐちゃぐちゃになってました…。(^-^;

P1005509-1.JPG

いや、この前、あの狭いところに入って行ってたのを目撃しましたから!!
こまちママと同じように紙をかじかじしているから、やっぱりのんのんは、女の子かな〜?

さくらやヒナちゃんの写真は、こちらにあります。

ミニミニインコ編んでみました。(笑)

P1005498-1.JPG

インコの編みぐるみなども、ちょこちょこ編んでおります。
こちらも見に来てくださいね〜。
ニックネーム きよみ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

めずらしく

今回は、まだ、たまごを産んでいません!!
ここ、何年も、ずーーっとたまごを産んでいたので、めずらしく、産んでないんじゃない??

なので、お外にもよく出てきます。
ただ、さくらとヒナちゃんズとは、別々ですけど…。(^-^;

P1005462-1.JPG

毛引きをしている、はげはげのところに、ひとつだけ、羽が生えていました。
これもめずらしい。(笑)

P1005470-1.JPG

このまま、残しておいてくれたらいいんだけど、また、知らない間に、
抜いてしまうんだろーなー…。(--,)ぐすん

さくらと、ヒナちゃんズの写真は、こちらにあります〜。

ニックネーム きよみ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

紙が…

こまちが毛引きをし出してから、もうすぐ五年になりますが、生えてきませんねぇ…。

P1005366-1.JPG
なので、モザイクです。(^-^;
インコが増えようが、子育てしようが、薬を飲んでも、何も変わらずです。
なので、たぶん、原因は、おとしゃん(亡夫)が、帰ってこないからなんだろうな〜と思っています。

P1005360-1.JPG

偽卵をあたためることにも、飽きたらしい。(笑)

P1005390-1.JPG

紙をぐちゃぐちゃにすることに、集中しているようです。
紙が、一日もたないので、やめてほしいんですけどねぇ。。。

さくらとヒナちゃんたちの写真は、こちらにあります♪
ニックネーム きよみ at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

また、短期間だろうけど…

少し、たまご気分が落ち着いた様子のこまちです。(笑)

P1005354-1.JPG

本物の卵は、回収して、偽卵のみにしてありますが、もうあまりあたためません。(笑)
これは、卵が偽物だって気付いたというのもありますが、少し落ち着いたからでもあり。
でも、ものすごく気が荒くなっております…。(-o-;

P1005341-1.JPG

俊介ちゃんのカレンダーと、並んでいるのを撮りたかったのに、どんどん、こっちに寄ってきてしまいました。。。顔(汗)
(胸からお腹部分の毛引きがひどいので、モザイクです。(-_-;))

P1005342-1.JPG

短期間は、発情せずに、いてくれるんだけどな〜。
また、しばらくしたら、キューってなるんですよね…。
今回、偽卵を入れっぱなしにしておいてみようと思います…。
転がして遊んでるみたいだったけども。

さくらとヒナちゃんズの写真は、こちらにあります〜。

あと、Excelで描いたインコのイラストは、こちらにあります〜。
ニックネーム きよみ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ママと子どもたち

こまちママは、先週と何にも変更なしです…。(笑)

P1005298-1.JPG

なので、ママと子どもたちは、まったく交流なし…。(^-^;
さくらパパの真似ばっかりして、悪いイタズラばっかりしています。

P1005308-1.JPG

のんのんは、兄弟がいなかったので、私にもかなり慣れていますが…。

P1005311-1.JPG

この3羽には差があって、一番下のアトちゃんは、私にもかなり慣れているのですが、一番上のナノちゃんは、全然で、手には乗るけど、すぐ逃げたりするし、真ん中のピコちゃんは、性格上怖がりなので、なかなか寄ってきません。
アトちゃんが、私のところに来ると、安心するのか、後から、みんなついてきます。(笑)

さくらパパの写真は、こちらにあります〜。
ニックネーム きよみ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

毎日あたためているので…

特に変わった写真が撮れるわけでもなく…(笑)
偽卵も本物も、大事そうにあたためているこまちです。
(いつも、いくつかはみ出しているけども)

P1005251-1.JPG

そして、相変わらずのぐちゃぐちゃぶりです…。
たまごは、なんとか、7個で止まりました。(実際最初の一つは割れてるから、8個産んでいるけど)

ヒナちゃんたちは、今年は暑いので、心配でしたが、元気に遊んでいますよー。

P1005248-1.JPG

みんな、携帯を怖がるので、全然近寄って写真撮れない…。(^-^;

こちらにも、さくらの写真がありますので、また見てくださいね。
ニックネーム きよみ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

おひとりさま?

偽卵を戻しましたが、やっぱり、どんどん産んでしまいましたよ…。(^-^;
そして、全部あたためています。(笑)

P1005169-1.JPG

こまちは、自分以外のインコが好きではないので、ヒナちゃんたちも自分の子どもなのに嫌がるので、
母子が仲良くしているところは見られません…。(-o-;
なので、ひとりで外にいると、いきいきしております。(笑)

P1005170-1.JPG

(毛引きがひどいので、モザイクです。全然治らない…)

P1005179-1.JPG

塩土もひとり占め〜。

ひととおり、遊んだら、またたまごをあたために帰るこまちなのでした…。

さくらやヒナたちの写真は、こちらにあります〜。
ニックネーム きよみ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

偽卵も回収しました。

偽卵も、転がして遊んでいたので、回収しました。
あとは、さくらと一緒に放鳥しないように気をつけて。

P1005053-1.JPG

また、下に敷いてある紙をぐっちゃぐっちゃにしてありました。(笑)

こまちは、自分で籠に帰るので、他の子たちが出ていないときは、開けとくかな。(^-^;

なぜか、こまちママの籠の上に大集合してました。
P1005061-1.JPG

あれ? でも、ナノちゃんがいない?

P1005062-1.JPG

ひとりで、何かしてたみたい…。(笑)
一番上で、男の子っぽいので、やんちゃな感じのナノでした。
ヒナちゃんズは、写真を撮ろうとすると、逃げるので、大変だ〜。

こちら
にも、写真がありますので、見てね。

インコの編みぐるみも、こちらのブログに載せています〜♪
ニックネーム きよみ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

少し薄れてきたかも。

P1005007-1.JPG

と、写真を撮ると、怒っているこまちです。
でも、昨日ぐらいから、少し、たまごのところから離れたり、
外に出すと、すぐに籠に戻らなかったりしてましたから、
そろそろ、たまごちゃんへの気持ちが、薄れてきたのかもしれません。
でも、回収しちゃうと、また新しく産んでしまうので、もう、しばらく置いておきます。(笑)

そして、ヒナちゃんズは、毎日元気です。

P1005008-1.JPG

そして、あんまり、手に乗ってくれないな〜。
やっぱり、三羽いると、なかなか馴れないのかも…。(^-^;

さくらとのんのんの写真は、こちらにあります。
ニックネーム きよみ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

相変わらずのたまごちゃん

P1004938-1.JPG

この一週間、ずっとあたためていますが、先日検卵した結果、
9つとも、無精卵だと確認できました〜。┐('〜`;)┌

P1004949-1.JPG

ちょっと、時々、上にいるので、そろそろたまごちゃんをあたためるのやめるかもしれません。(笑)

P1004945-1.JPG

ヒナちゃんズは元気にしています。毎日暑いけども…。

さくらとのぞみとヒナちゃんズの写真は、こちらにあります〜。見てね♪
ニックネーム きよみ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

たまご9つ

P1004909-1.JPG

またも、たまごをこんなにも産んでしまいました…。
どうしても、止まらないたまご…。(ノ_-;)ハア…
しかも、下の紙がまたもぐちゃぐちゃになりました。(笑)

P1004897-1.JPG

ヒナちゃんズは、元気に大きくなっていますよ〜。(*^.^*)

さくらとのぞみとヒナちゃんズの写真は、こちらにもありますので、見に来てくださいね〜。
ニックネーム きよみ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

こまちの誕生日でした。

今週、誕生日を迎えたこまち。
もう、7歳です。
今年は、自分の子供たちが、4羽もいて、賑やかになりました。(*^.^*)



そして、今も、6つのたまごをあたためております…。
今回は、全部無精卵のはず…。たぶん。(^-^;

ヒナちゃんたちは、元気にしています。
夏、暑いから、心配ですが…。

P1004816-1.JPG

何故だか、どの子たちも、こまちママの籠の上が好きです。
(さくらも、のぞみも好き)

P1004827-1.JPG

こちらにも、ヒナちゃんの写真や、さくら、のぞみの写真がありますので、見てね♪
ニックネーム きよみ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする