こまちがいるおかげで、癒されます。。。
写真はサムネイルになっているので、
クリックすると大きい写真になりますよ〜。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

さくらちゃんのブログは、「with lovely budgerigars」です。

編みぐるみのブログは、「Yellow Rattle」です。
インコの編みぐるみも編んでますよー。

2014年04月20日

ひとりで何をしているんだろうか?

いつものごとく、ボロボロになった編みぐるみは、こちらのブログに載せております。(笑)

DSC_1861-1.JPG

違います!!(;´Д`A ```
一週間後には、原型をとどめていません。
まあ、仕方ないですけど。この籠は、下に仕切りがないので。。。
最初は、下に降りて、紙などかじったりしなかったのになぁ〜。

順番に、インコたちを外に出しているのですが、最後は、こまちが、ひとりで遊ぶようになっています。
他のインコがいる時には、籠から出たがらないので。。。
こまちは自分で籠に帰るので、出したままで、私が隣の部屋や階下に行って、インコたちの部屋に戻ってくると、
(部屋が乱雑だったので、隠しましたが、見なかったことにしてください…。)

DSC_1928-1.JPG

あれ?

DSC_1930-1.JPG

こまちの籠は、部屋の奥のほうにあるんだけど、ドアに近いのんのんとナノの籠の上に。
卵を産む以前は、階下まで、ひとりで遊びに行ったりしていたこまちですが、まったく行かなくなりました。
なので、ここから、部屋の外をうかがっているのかも。(笑)

今月、パシャッとMyペットに毎日写真をUPした人から、抽選で、フォトブックが当たるらしいので、Amebaのブログには、頻繁に写真を連動してUPしているので、また見てくださいね〜。
当たらないと思うけどさ…。(; ̄ー ̄川 アセアセ


ニックネーム きよみ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

慣れたのか?

たまごを産まなくなった、こまちママは、よくお外に出てきます。
最近は、娘たちとよく一緒に出していたので、

DSC_1840-1.JPG

のんちゃんとナノちゃんの籠の上にいることも多くなりました。
特に、のんちゃんには、威嚇が少なくなっています。
自分とそっくりだから、鏡の子だと思っているのかも…(笑)

DSC_1843-1.JPG

ノートPCを立ち上げていると、みんなよくここに止まります。

ここに止まっているさくらとのんちゃんの絵をExcelで今描いてます。(*^.^*)
こちらのブログにUPしています〜。
また、編みぐるみなどのブログには、こちらから。

さくらとヒナちゃんズの写真は、こちらにあります。
ニックネーム きよみ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

4年あまり

こまちは、たまごを産み始めるのが遅くて、若鳥のときは、ちっとも産まなかったのに、
2009年の3才ぐらいから、毎月産み始めました。
それから、4年あまり、ずっと産んでて、トータルで、184個産みましたよ!!
たけど、とうとう、産まなくなりました。(笑)
最初のたまごは、自分で産めなくて、病院で出してもらったわね。
懐かしいわ…。

さくらに対して、今でも時々キューっと発情ポーズを取ってるけど、産みません〜。

DSC_1740-1.JPG

しかし、タメ糞などのせいで、お尻とかが汚くて、拭いたりもしてるんだけど、
カピカピになってたりする…。
拭くと嫌がるからなぁ。。。

DSC_1742-1.JPG

最近は、あまり手に乗らないし、この前までは、触ることでも、発情してしまうので、あんまり触らないようにしてた。
この写真の時は、大人しそうにしてるけど、くちばしがとんがってた時は、私の手も穴が開くぐらい噛まれましたよ…。(;´д`)トホホ
しかし、今は、おとしゃん(亡夫)がいないので、こういう写真撮るの難しかったんだ。(-_-;)
撮って撮って〜と前は撮ってもらったりしてたからなぁ。
スマホになって、声で撮れるので、なんとか撮れるようになりました〜。

さくらとヒナちゃんズの写真は、こちらにあります。見てね♪
ニックネーム きよみ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

変わりなく

もう、3月も終わりですね…。
インコに花粉症ってないのかな?(笑)
みんな元気にしています。

DSC_1673-1.JPG

だいたい、こまちは、いつもここにいます。
ドアが開いててても、自分が出たくなかったら、出てきません。
ただ、出入り自由なときは、他のインコが出てない時が多いです。
(出てても、のんのんとナノだけ)

DSC_1644-1.JPG

こまちママの籠の上で遊んでいる、ピコとアト。

DSC_1648-1.JPG

ナノちゃんは、パパの吐きもどしの餌が欲しくて、よく付いて回っています。(笑)

DSC_1650-1.JPG

のんちゃんは、ひとりで何をいたずらしようかと、考えていることが多いです。(;´Д`A ```

もう春ですね。ヒナちゃんズ、冬を乗り越えて、元気に育ったなぁ〜。
ニックネーム きよみ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

治らないなぁ〜

こまちゃんの、毛引き、治ることなく、5年ほど経ちました…。
たまごをあたためるようになって、ますますひどくなりました…。(;´Д`A ```
病院にも行ったけどね。

でも、本人は、全然気にしていないようなんですよ。

DSC_1556-1.JPG

あんなにきれいだったのになぁ〜。こまち。

DSC_1557-1.JPG

お薬飲んでも、新しいインコが来ても、たまごからヒナが育っても、毛引きは治りませんでした〜。
おとしゃん(亡夫)が、帰ってきたら、治るのかもね。(笑) 無理だけど…。

しかし、他のインコのお腹とか見ても、気にならないんだろうか…?
みんな、ふかふかの羽毛が生えてるよ〜。(-_-;)
ニックネーム きよみ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

たまごを産まず

こまち、たまごちゃんをほんとにびっくりするぐらい産まなくなりました。
あんなに、毎月、たまごまみれだったのに…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もう、お歳なので、止まっちゃったんでしょうか???(^-^;
さくらが籠の外に来てて、以前のように、発情ポーズでキューッとなってたりもするのですが、たまごは産みません。。。
いいことなんだけど、お腹触ってみても、固いものはないみたいだし、たまごが体内にたまっているわけでもなさそうなので、今のところは、一安心かな。

なので、よく外に出てきます。
最近、交代制で、娘たちと一緒の時間に出ているので、すこし他のインコに慣れたような感じ?
いや、自分の娘なのにね〜。

DSC_1568-1.JPG

のんのんが、何度もこまちの籠をうろついているので、気が気でないようす…。

あと、私が何か食べているのではないかと、確認にきます。

DSC_1575-1.JPG

トースト大好きだもんね。(笑)
今でも、おとしゃん(亡夫)のパンを勝手に食べてたことを思い出して、笑っちゃうよ。
おとしゃん、いなくなって、だいぶ経つけど、毛引き治らないね…。
もう、ママは、あきらめてますが(笑)


ヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

一年経ちました♪

のんのんが生まれてから、一年経ちましたよ~。早いな~。
あんなに、小さくて、心配だったのに、こんなに大きくなって…。(*^_^*)
お誕生日おめでとう。元気に育ってくれて、ありがとう。(≧▽≦)

DSC_1491-1.JPG

一年前のブログ記事はこちらです。

しかーし、のんのんの悪戯はこまちママ以上。
ブランコを破壊しました!!

DSC_1526-1.JPG

(;´Д`) 何をするのやら…。

ナノちゃんも、やはりかじかじをしはじめました。
やっぱり女の子だな~。。。

DSC_1493-1.JPG

さくらパパとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

3月になりましたね〜。

今週は寒の戻りで寒いらしいですが、そろそろ、暖かくなってくるでしょうか…?

編みぐるみを編んでいると、見に来るこまち。
特に、イチゴがあると、食べられると思うのか、確認しにきます。(笑)
(この編みぐるみのブログはこちらです。)

DSC_1441-1.JPG


ヒナちゃんたちも、みんな大きくなりました〜。
もうすぐ、のんのんは、一歳だ!!

DSC_1428-1.JPG

ちょっと、発情気味だったので、男の子たちと時間をずらして、
女の子たちだけを出していました。
ナノちゃんと、のんのんは、こまちママが一緒にいるので、
ちょっといつもと違うな〜という感じでいました。(笑)
(籠の中にいるのは、さくらパパ)

DSC_1472-1.JPG

さくらパパとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

さすが、こまちの娘だね。(笑)

今週も、寒さにも負けず、元気にしてくれてたこまちです。

DSC_1325-1.JPG

私が編みぐるみ編んでたりするので、気になって見にきます。

DSC_1324-1.JPG

いたずらするから、嫌です。(笑)

あと、いつものように、鏡をじーっと見てたりしますね。(^-^;
顔が怖い。

DSC_1326-1.JPG

そして、ダーティリトルクイーンの誕生です。
のんのん、新しく、ふさいでおいたのに、それもまた破壊して、中に潜っていましたよ…。

DSC_1288-1.JPG

写真撮るために、出入り口をふさいだら、大慌て。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

DSC_1290-1.JPG

もう、この箱は限界だ…。(笑)

DSC_1328-1.JPG

こまちは、小さい時は、全然こんなことしなかったんたけど、今は、籠の下の紙をカジカジずっとしているで、のんのんは、真似しているのかもしれない…。(笑)

さくらとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

今週は寒かった。

珍しく、雪が積もりました。
部屋の中は、暖かくしていたので、インコたちは、元気です。(#^_^#)

DSC_1250-1.JPG


たまごを全然産んでませんよ!!
もう、産めなくなったのかな〜?(^-^; 
さくらが傍にきたときに、時々、キューっと発情ポーズもしている時があるのですが、産みません。
これまでだと、発情ポーズの二日後には、産んでいたのに。
溜め糞も時々あるぐらい。もう、大丈夫なのかな〜?

のんのんの、いたずらパワーがさく裂です。

DSC_1258-1.JPG

どこに行ったのかな〜と思っていたら。

なんと…。
 
DSC_1259-1.JPG

ふさいでおいたのに、ちゃっかり穴をまた開けてまして、中に入り、下に敷いてある紙をカジカジし放題になってました…。(-_-;)

のんちゃん、、、、目を離せないわ。

さくらパパと、ヒナちゃんたちの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大丈夫かな〜?

関東地方のような大雪にはなりませんでしたが、
少しは積もったし、ちょっと冷え込みました。
 
DSC_1118-1.JPG

こんな風に、元気に外に出てきてたこまちですが、ちょっと、大人しくなったので、心配ですね。
もう、お年なので…。(^-^;
エサはちゃんと食べているようなので、部屋を暖かくして、見守るしかないですね。
また、下に敷いてある紙をかじかじし始めました。
長生きしておくれ。

そして、ヒナちゃんたちのミラーブランコ取り合いですが、
ナノちゃん、我慢して、オレンジの方に乗っているのに、のんのん、威嚇したりします。
なんなんだ。すべてのブランコは私のものなのか?(笑)

DSC_1090-1.JPG

弟たちは、仲良く乗っているのにな〜。。。

DSC_1159-1.JPG

さくらとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

くちばし

この前から、こまちのくちばしが、鋭利な感じにとんがっていたのが気になっていました。

DSC_0917-2.JPG

↑写真わかりづらいけど、この部分。

なので、よく見てみようと、捕まえようとしたところ、暴れまして(笑)、その時に、先端部分がちょうど折れました。(^^;

DSC_1040-2.JPG

ちょっと血が出ましたが、前回くちばしが折れた時のような流血にはならず、ほっとしました。
(前回は、血が止まらないので、小麦粉付けて止血したので、今回もちょこっとだけ小麦粉付けときました。)

DSC_1040-1.JPG

本人は、気にしていないようでした。痛くないのかな?

羽色がこまちママと同じ色ののんのんとピコちゃん。

DSC_1072-1.JPG

さくらパパとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります♪
ニックネーム きよみ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ダーティークイーンこまち

たまごを産んでいないので、たまご以前のように、しょっちゅう外に出てきては、私の邪魔をするこまち…。(^-^;

DSC_0917-1.JPG

この時は、母に頼まれた干支の午を編んでおりましたよ。

そして、ミニミニドーナツの試作を編んでいて、ミニミニインコと写真を撮っていたら、、、、
(結局ミニミニドーナツ試作は完成していない(笑))

やってきました、こまちちゃん。怖いもの知らずは相変わらずです。

DSC_0922-1.JPG

顔がこわいよ。(笑)

DSC_0923-1.JPG

あーやめてー。ミニミニインコがーーー。

DSC_0924-1.JPG

編みぐるみのミニドーナツを何か私が食べてるものだと思ったみたいです…。(≧∇≦)ブハハハ!

こんな感じで、いつもインコたちに邪魔をされながら編んでおります…。

さくらとヒナちゃんたちの写真は、こちらにあります。
ニックネーム きよみ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

母と娘たち

二日ほど前、籠の下に降りて、じーっとしていたので、もしや、たまごちゃん産む体制になったの??
とずっと、見守ってみましたが、産みませんでしたーーー。

DSC_0885-1.JPG

もう、産まないのかな〜?
いや、産まなくていいんですよ。(笑) でも、もし詰まってたら心配だからねぇ。
でも、溜め糞もしてないし、大丈夫なのかもしれません。もうお年だものね…。

DSC_0887-1.JPG

そんな心配をよそに、自由に遊んでいる、こまちなのでした。

そして、のんのん、姿かたちがママそっくりな上、行動もそっくりです。

DSC_0850-1.JPG

頑張って、もぐりっこをまたしていましたよ〜。(^-^;
同じ女の子なのに、ナノちゃんは、まだあんまりしない。
そのうち、するようになるのかな〜??

DSC_0855-1.JPG

さくらと、ヒナちゃんの写真は、こちらにもあります。。


ニックネーム きよみ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

大丈夫だったのかな???

先週、うっかりさくらの籠を閉め忘れ、アワワとなっておりましたが…

DSC_0774-1.JPG

こまちさん、一週間経ちましたが、たまごを産みませんでした!?
大丈夫だったのかな〜?(^-^;

DSC_0807-1.JPG

なので、自由に飛んできて、遊んで帰りますが。
たまご、詰まってたら、困るな〜と触ってみましたけど、大丈夫な感じです。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 産まなかったら産まなかったで、心配ですね。(笑)

そして、ヒナちゃんズの男の子たち。
発情をしているのか、遊んでいるのか、編みぐるみで兄弟で変なことをします。

DSC_0741-1.JPG

向かいあって、止まり、うるさく鳴きます。おしりふってるっぽいな。(・_・;)

DSC_0743-1.JPG

この編みぐるみだけじゃなくて、もう一つの編みぐるみでもやっています。

DSC_0747-1.JPG

兄弟は、仲良しです。。。(笑)

さくらと、ヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。& 大失敗

あけましておめでとうございます。
いつも、ブログを見に来てくださっている皆様、昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

さて、こまちたちは、とても元気に年を越しました。(*^.^*)

毎度毎度、よくこんなにぐちゃぐちゃにしてくれるな〜…。

DSC_0676-1.JPG

新しい紙に変えている間、さくらが見守ってます。(笑)

DSC_0677-1.JPG

新しくしたのもつかの間…

DSC_0683-1.JPG

すぐに、またかじかじされてました!!

DSC_0686-1.JPG

と、ここ一ヶ月、たまごを産んでないこまち。
とても、いいことだわーと喜んでいたのですが、私、大失敗しました。

この掃除が終わったあと、さくらとヒナちゃんズを籠に入れて、こまちを出したんですけど、、、、
さくらの籠を閉め忘れたみたいで、、、( ̄Д ̄;;
別の部屋の掃除から戻ってきて、さくらが出ていてびっくり&こまちの頭に、さくらの吐きもどしのエサの跡が…。
また、有精卵が出来るかもしれません…。
あーもう、どうして閉め忘れたんだか…。(ノ_-;)ハア…

DSC_0679-1.JPG

そうなんだけどね…。(笑)

さくらとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

よいお年を。。。

今年最後のブログとなりました。
皆さま、一年間、ヒナちゃんズを見守ってくださりありがとうございます。(*^.^*)
よいお年をお迎えくださいね。

そして、今月、こまちは、たまごを産んでないんですよ!!(笑)

DSC_0604-1.JPG

下に行かずに、ちゃんととまって、ウトウトしていたり。。。

おとしゃん(亡夫)がいたころのように、私のところに来て、自分の名前を鳴いてみたりしてました。

DSC_0620-1.JPG

でも、相変わらずの毛引きです…。これが治ったら、言うことないんだけどなー。(^▽^;)
たまごも、こののまま産まないでいてくれるとうれしいけど。どうかな??

ヒナちゃんたちも、元気に大きくなりました。
一年前は、こんなに大所帯になるとは想像もしていませんでしたが。(笑)

DSC_0614-1.JPG

さくらとヒナちゃんの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

このまま、落ち着けばいいけど。

この一週間も、こまちはたまごを産んでないよ!!
時々、キューッとなってたから、また産むのかな〜と思ってたけど、産まなかった?
このまま、落ち着いてくれたらいいな〜。。。
でも、また、産みそうな気配もします。(^-^;

DSC_0423-1.JPG

籠の下に敷いてある紙を細かくして、外に出してくれます…。

たまごをあたためていないので、最近、外に出て、よく遊んでいます。

DSC_0455-1.JPG
何故だか、仁王立ちで、偉そう。(笑)

DSC_0462-1.JPG

私が、何か食べたら、もらおうと思っているのだ。(笑)
ここ、何年かは、たまご祭りで、全然、私のところとかに、来なかったけど、最近は、思い出したかのように、よくそばに来たりしてます。
こまちも、高齢になってきたので、心配な気もします。(-o-;

さくらとヒナちゃんズの写真はこちらです。
ニックネーム きよみ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

休息か?

ここのところ、たまごを産んでいないこまち。
外にも、いつもよりも出てきてます。

さすが、こまち。スマホも慣れたみたいで、写真撮っても怒らなくなりました。(笑)

DSC_0402-1.JPG

私が編んでいた、円座にも、インコたちは、興味があるようで、見に来たりしてました。
(編み物のブログ参照)

DSC_0355-1.JPG

左から、ナノ、ピコ、アト、さくら。
のんのんがいないね。(笑)

DSC_0382-1.JPG

こまちも、気になるのか、編んでる途中で見に来たりしてた。

その頃、のんのんは、もぐりっこに夢中だったのです。たぶん。。。

DSC_0387-1.JPG

どうしても、この隅っこに入るので、ティッシュケースを入れておいたら、
やっぱり、中に入った。(笑)

この後のことは、こちらのブログで〜。(*^.^*)
ニックネーム きよみ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

寒くなってきました。

とうとう、12月ですね。
朝、とても寒くなってきましたが、一応、全員元気です。

こまちは、あいかわらず、偽卵をずっとあたためております…。

DSC_0228-1.JPG

スマホで写真を撮ると怒るよ。(笑)

DSC_0245-1.JPG

ヒナちゃんたちも元気に飛び回っています。

DSC_0243-1.JPG

さくらと、ヒナちゃんズの写真はこちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする