こまちがいるおかげで、癒されます。。。
写真はサムネイルになっているので、
クリックすると大きい写真になりますよ〜。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

さくらちゃんのブログは、「with lovely budgerigars」です。

編みぐるみのブログは、「Yellow Rattle」です。
インコの編みぐるみも編んでますよー。

2015年02月01日

8年間ありがとう。

こまちが、私たちのところにやってきたのが、2006年9月9日。その次の日の10日から、このブログを始めたようです。久々に、その頃のブログを読んで、ああ、そうだったな〜、こんなに小さかったな〜としみじみ思いました。
でも、今日で、このブログの更新は終わりにしようと思います。(さくらと子供たちのブログは、続けます。)

おとしゃんが急に亡くなってしまってから、6年間、私をずっと、励ましてくれましたが、自分もおとしゃんに会えなくなったのがつらかったのか、毛引きをし始めてしまい、おなかのところは、もう全然羽がなかった…。(-o-;
でも、元気に、たくさんたまごちゃんを生んで、ヒナちゃんも育ててくれました。

もうちょっと頑張って、長生きしてほしかったけど、インコの寿命もあるし、引っ越しなど、いろいろとストレスもかけてしまっていたから、長く生きてくれたほうだと思っています。

さくらは、ちょっとだけ、こまちを探している感じでした。
さくらがうちにやってきたときから、こまちはずっといたもんね。いないってわからないよね。(^-^;
子供たちは、よくわかってないような感じでした。
ピコちゃんなんかは、のんお姉ちゃんをこまちママだと思ったみたいだった。似てるからね。

DSC_0560-1.JPG

↑私の編んだ編みぐるみと一緒に写真を撮ってくれた知人のワンちゃんの写真とさくら。

知人は、かわいいインコちゃんのイラストのしおりを送ってきてくれました。
気にかけていただいて、ありがとうございます。m(__)m
ブログや、パシャっとmy ペットにコメントくださった皆さんも、ありがとうございます。
コメント、何回見ても涙でます。(笑) 

籠を掃除する間、のんのんとナノちゃんに、こまちの籠のところにちょっと入れてみたんですけど、特にのんのん大騒ぎでした。(笑)

DSC_0563-1.JPG

のんのんは、この籠に入りたくて、何度も挑戦し、こまちママにとっても怒られていたので、それを覚えてるんだろうね。外に出なくちゃ!!!!!!!!!ってなってました〜。
ナノちゃんは、それほど慌ててはいなかったな。

さくらや子供たちが、いつものように元気なので、こまちがいなくなった喪失感を埋めてくれています。
おとしゃんと楽しく暮らしていたころの動画を最後に載せておきます。
おとしゃんの顔がモザイク入ってますけど。(笑)


さくらと、子供たちの写真は、これからも、こちらにUPしていきますので、見に来てくださいね。

ニックネーム きよみ at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

大好きなおとしゃんに逢いに旅立ちました。

1/26 虹の橋を渡っていきました。(´;ω;`)
おとしゃん(亡夫)に逢えたかな。

http://petpic.jp/pictures/3413108?pf=ab





きよみ
パシャっとmyペットより投稿


ニックネーム きよみ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

今週は…。

それほど、しんどそうな仕草もしていなかったので、そこそこ元気に過ごしていました。

DSC_0481-1.JPG

外にわざわざ出ないでいいように、中に塩土と、とりあえず、あたためないけど、偽卵を入れてみました。(笑)

DSC_0475-1.JPG

ナノちゃんは、一番人に慣れていないので、手に乗るの嫌、写真撮られるの怖いで、なかなか撮れないんだけど、今日は、なんとか、じっとしてくれました。

DSC_0489-1.JPG

悪だくみを考えているのんのん…。
いろんなところに、潜るので、困りますわ〜。
狭いところに無理やり入って、怪我しないでね…。

DSC_0490-1.JPG

さくらパパと子供たちの写真は、こちらにもあります。

ニックネーム きよみ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

雨の日も晴れの日も

体調が悪いときも、良いときも、あるよね…。ときどき、ちょっと、しんどいのかな~と思うこともありなこまちさん。

DSC_0419-1.JPG

奥に止まっているときは、具合が悪いのか心配になりますが、眠たいだけのときもあるみたいで…。(^-^;
また、たまご気分なのか、この前も下に降りて、ぺったんこになって眠ってました…。
一瞬、死んでいるのかとびっくりすることもありです。(;´Д`A ```

子供たちは、いつも元気です。

DSC_0418-1.JPG

弟たちが籠の中にいるとき、その上で、まったりしている、のんのん&ナノ姉妹。

さくらパパと子供たちの写真は、こちらにもあります。

ニックネーム きよみ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

心配をよそに。

こまち、弱ってから、一ヶ月半ぐらい経ちましたが、元気を取り戻した感じです。

DSC_0344-1.JPG

塩土が食べたいのに、のんのんがついてくるので、嫌がるこまちママ。(笑)

忍者のようなのんのん。
なぜか、のんのんだけ、ときどき上に行くのに、こういう登り方をします。

DSC_0347-1.JPG

DSC_0348-1.JPG

DSC_0350-1.JPG

飛んで行ったほうが、早いのに〜。(-o-;


編みぐるみ大好きさくらパパ。

さくらと子供たちの写真は、こちらにもあります。


ニックネーム きよみ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
心配していた、こまちも、無事に年を越しました。(^.^)

DSC_0311-1.JPG

ですが、まだまだ寒い日が続くので、元気に頑張って欲しいです。

DSC_0307-1.JPG


さくらも、子供たちも、毎日元気にしております。

アトちゃんの頭をカキカキしてあげてるピコ兄ちゃん。



さくらと子供たちの写真はこちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

今年最後

一年間、ブログを見ていただきありがとうございました。(^^)
来年もよろしくお願いいたします。

こまちは、あれから、そう体調が悪いということはなく、元気にしております。

DSC_0267-1.JPG

餌もちゃんと、食べてました。

そして、子供たちがいないのを見計らって、外にも元気に出てきていました。

DSC_0228-1.JPG

子供たちも、みんな元気です。
(ここには写真ないけど、さくらパパも元気です。)

DSC_0269-1.JPG

さくらと子供たちの写真は、こちらのブログにもあります。
ニックネーム きよみ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

一週間

ちょっと、具合が悪そうなときもあったけど、こまち、なんとか、元気に頑張ってます。

DSC_0165-1.JPG

弱っていたときよりは、しっかりと、籠の上にもあがってました。

DSC_0128-1.JPG

塩土は、弱っていたときほどは、食べませんが、食べに出たときに、今頃、ミラーブランコに気づいたようでした。
このオレンジのミラーブランコも、こまちが一時気に入って、このミラーブランコしかダメだったんだけど、
オレンジよりも、ブルーのミラーブランコに執着があったので、今はそれほど気にしてなかったみたい。(-o-;

DSC_0126-1.JPG

さくらと子供たちの写真は、こちらにあります♪

ニックネーム きよみ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

冷え込んできましたが…。

こまち、なんとか元気を取り戻してくれてます。

DSC_0053-1.JPG

弱ってた時のよぼよぼ感はなく、飛び方も自分の行きたい方向にちゃんと飛んでいました。

DSC_0084-1.JPG

娘たちへの威嚇もちゃんとしてました。(^-^;

あと、紙のカジカジも復活してます。
弱っている時は、一度も下に降りなかった。

DSC_0081-1.JPG

こまちの真似をしてるのか、習性か本能か…。
のんのんのカジカジが大変です。。。

カレンダーの裏に私が落書きしておいたのですが…。

DSC_0055-1.JPG

ぐちゃぐちゃになってました。

新しく敷いた紙も、すぐにやってしまってました〜。(ーー;)

DSC_0089-1.JPG

細かくなった紙のごみがたくさん…。
ここに、紙をひくのは、やめたほうがよさそうです。(;´Д`A ```

さくらと子供たちの写真は、こちらにもあります。



ニックネーム きよみ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

元気になりました。

心配していたこまちですが、今週は、元気になりました。
ブログの更新が遅れたのは、久々に出かけていたのと、夜、ブログを書くのに、スマホから写真を移動させているときに、誤って、写真をフォルダごと削除してしまいまして…。
超あせりました。いや、そんな大事な写真とかではないけどね。
これまでも、PCが起動しなくなって、いくつも写真を失ってきたので、バックアップなども気をつけていたのに、
まさか、削除してしまうとは!!(笑)
でも、なんとか、復元ソフトで、復元出来たのですけど、それにものすごく手間取りました…。(^-^;

00000481-1.jpg

自分で飛んできて、鏡で遊んでましたよ。
先週の、弱り具合に比べたら、すごく元気です。(^.^)

00000482-1.jpg

でも、一応、こまちの籠には、あったかスペースを奥につくってありますが、
あまり、そこには行かずに、いつものように、扉のところなどにいるようになりました。

00000516-1.jpg

頑張って、冬を乗り越えてくれますように。。。

さくらと子供たちの写真は、こちらにもあります。

ニックネーム きよみ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

こまち、弱る

実は、11/25に、こまちが弱りました。
朝、落鳥していないか、毎日ドキドキしていました…。
保温をしつつ、様子を見守っていましたら、最初の日は、ほとんど動かず、じっとしていましたが、次の日からは、餌も食べていて、外に出て、塩土を食べたがりました。

DSC_4125-1.JPG

塩土を食べつつ、休憩していましたが、次の日からは、ガツガツ食べるようになり、今は、食べに行きません。
体調が悪いと、これを食べないとと思ったのでしょうか? 一生懸命食べていました。

しかし、籠から出るのによぼよぼしているので、私の手に乗ってくれました。久々にかわいいかった〜。。
体調が悪いのに、少し遊びたがります。

DSC_4121-1.JPG

徐々に元気をとりもどし、昨日からは、いつもの場所に来るようになりました。
(それまでは、奥のあったかスペースでずっと寝ていた)

DSC_4157-1.JPG

そして、手には乗ってくれません。激しく噛まれました。(笑)
老鳥なので、今後も安心はできませんが、とりあえず、今回は復活したようです。(´▽`) ホッ

Amebaのブログには、この動画が埋め込みできないので、こちらに貼っておきます。。。さくらと子供たちの写真はこちらのブログにもあります。(^^)




ニックネーム きよみ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

たまごの気持ち

この前、下にぺったんこして寝ていたし、ちょっと、発情ポーズもしていたので、久々に偽卵を出してみました。
下に直接寝るよりも、この毛糸の上で寝てくれたほうがあったかいだろうし、卵を抱くとぬくぬくな感じかな〜と思って。

DSC_4071-1.JPG

嫌がるかな〜と思ったけど、

DSC_4072-1.JPG

やっぱり、たまごの気持ちだったみたい。(笑)

DSC_4048-1.JPG

寒くなってきたから、ここで、ぬくぬく寝ていてくれたほうが、安心な気もします。(^^;)

さくらパパと子供たちの写真は、こちらのブログにもあります。


ニックネーム きよみ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

外は寒いんだよ。

窓のCMだったか忘れたけど、うちのインコたちも、外が寒いなんて、知らないんだろうーなー。(笑)

ノートPCを立ち上げていたら、こまちは、よく見に来ますね。

DSC_3979-1.JPG

いつもは、閉めてあるからね〜。キーボードをイタズラされると困るしね。(-o-;

さくらパパ&ピコ&アトは、毎日元気すぎます…。
編みぐるみの場所の取り合いです。(^-^;
いつも、さくらパパが負けますが。。。



さくらパパと子供たちの写真は、こちらのブログにもあります。

ニックネーム きよみ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

最近は?

最近、こまちは、よく外に出てきているようです。この前までは、ずっと、籠を守っている感じだったのですが、やめたのかな。(^^;)

この前、ブログにアップするの忘れてた写真。
久々に、私の膝に乗ってきました〜。小さいときは、私がPCしているときには、いつも膝に乗せてたんですよね〜。
そのうち、自分で乗ってくるようになって、かわいかったなぁ。

DSC_3832-1.JPG

今日、新しい紙を敷いたばかりなのに…。

DSC_3973-1.JPG

もう、かじってあるじゃん!!

DSC_3972-1.JPG

紙、敷いてある意味がないねぇ。
この籠は、下に直接降りれるから仕方ないけど…。(^-^;
紙のないとこで、寝てたりしてたけど、紙がじゃまなんだろうか…??

さくらと子供たちの写真は、こちらのブログにあります。(*^_^*)


ニックネーム きよみ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

11月になりました。

内容的には、いつもと何も変わったことはないです〜。
この一週間、何もなかったし…。

しかし、だんだんと朝晩が寒くなってきたので、こまちが、毎朝心配なんだけど、何せ、毛引きで羽毛が少ないから、寒いと思うのよ…。(笑) 

DSC_3871-1.JPG

娘たちの籠の上にいることも多いこまち。
何をしているのかは、わかりません。なんか、じーっと見てます。

DSC_3882-1.JPG

のんちゃんは、スマホでも写真撮らせてくれるんだけど、ナノちゃん逃げ回り、なかなか撮れず。

DSC_3890-1.JPG

のんお姉ちゃんがいるので、ちょっと怖いの我慢して、じっとしている隙に撮りました。

DSC_3891-1.JPG

姉妹は、さくらパパが好きなので、よくここにいますが、さくらパパは、迷惑そうです…。(笑)
上から、籠をがんがん噛んだりするので、ときどき、怒っていた。(^-^;

さくらパパと子供たちの写真は、こちらにもあります。(*^_^*)

ニックネーム きよみ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

少しは慣れたのかな?

最近、こまちが、よく外に出てきています。これまでは、自分の籠に他のインコたちが入らないように、入口で見張っていることが多かったのに…。

DSC_3733-1.JPG

女の子たち放鳥時間。 こまちも、編みぐるみの場所にいます。

ときどき、のんのんに何かお話している感じなこまち。
鏡の中の自分だと思っているんだろうか??(笑)

DSC_3623-1.JPG

あと、静かだな〜と思って、そーっと覗いてみましたら、紙をぐちゃぐちゃにして、よけて何もないところで、ペッタンコして寝てました〜。(-o-;

DSC_3758-1.JPG

たまごちゃんでも、あたためているつもりなんでしょうか?
覗いているのに気付いたら、急いでやめるんですよ。なぜ?



さくら、みかんが大好きで、見つけたらすぐにやってきます。(^.^)


さくらと子供たちの写真は、こちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ズームなしでも

台風が去った後、一気に寒くなりましたね。。。温度差が心配なインコたちですが、元気にしてくれています。(^.^)

怖いもの知らずのこまちなので、スマホで近寄って、ピントを合わせていても、動じず、じっとしてくれているので、写真撮りやすいです。
小さい時から、携帯で写真撮ってたからかなぁ〜。。。

20141019.jpg

その変わり、やっぱり、ヒナちゃんたちは、大きくなったのに、全然近寄れないのはなぜか?(笑)

DSC_3695-1.JPG

近寄ると、逃げていくので、これぐらいが、精一杯かな。
籠に入っていると、もう少し近寄れるんだけどね。

さくらとヒナちゃん(♂)(といっても、もう大きくなっておりますが…。)の写真は、こちらにあります。

ニックネーム きよみ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

撮れない

こまちは、最初こそ、スマホを怖がっていましたが、今は全然平気です。(笑)

DSC_3582-1.JPG

近寄っても、動じません!! さすが。

DSC_3584-1.JPG

しかし、ヒナちゃんたちは、全然ダメで…。
籠の中にいるのを撮ろうとしても、びびります。

DSC_3580-1.JPG

なので、遠くからしか撮れないんだな〜。
同じ格好で、寝ている、のんのんとナノちゃん。

DSC_3576-1.JPG

さくらパパとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。

ニックネーム きよみ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

台風が近づいていますが、、、

うちのインコたちは、そんなこともつゆ知らず元気です。(^.^)

DSC_3487-1.JPG

アトちゃんの怪我は、すぐに治ったみたいです…。よかった。(´▽`) ホッ
原因はわからないんですけどね〜。。。

DSC_3441-1.JPG

こまちは、新しい紙が入ると、すぐにカジカジしてしまうようになってしまった…。(-o-;
この前、紙のないところで、下でぺったんこして寝ていたので、一瞬死んでいるのかとびっくりしました!!
たまごちやんを温めているつもりだったのでしょうか??
紙が邪魔なのかな〜と思いつつ、今日も新しいのを敷きました。

DSC_3527-1.JPG

さっき見たら、すでにかじってありましたわ…。(笑)
(写真ではわからないですが)

動画もあるよ♪


さくらパパとヒナちゃんズの写真はこちらにもあります。
ニックネーム きよみ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

アトちゃん、また怪我した?

今週もこまちは、特になんの変化もなく、元気に過ごしております。(^.^)

DSC_3420-1.JPG

ちょっと、飛ぶのがへたくそになったかな〜。高く飛べないみたいです。(-o-;
忘れてたけど、9月はこまちをお迎えした月だったね。(笑) (-人-)ごめんよおぉ。

動画追加♪






DSC_3398-1.JPG

元気そうにしているアトピコ兄弟ですが…。
昨日、放鳥した後、階下に行ってたので、戻ってくると、アトちゃんの目のところが、汚れているので、びっくりしました。
人間でいうと、殴られたみたいな感じになってて、目、大丈夫かとあせりました。
本人は、元気に走ったり飛んだりして逃げ回り、気にしていない様子…。(-o-;

DSC_3393-vert.jpg

上:昨日の目の周りを拭いた後
下:今朝の様子

またも、私がちょっと部屋にいない間に、喧嘩したのか、自分でどこかにこすりつけたのか??
血が出たみたいです。

DSC_3414-1.JPG

ここを怪我したっぽい?? こんなとこ、どうやって??(-_-;)

1ヶ月半前も、いつの間にか足を怪我していたし、アトちゃん、おとなしくしててくださいな…。(;´Д`A ```

さくらパパとヒナちゃんズの写真は、こちらにもあります。みてね♪



ニックネーム きよみ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする